すぎぴす ポケ考察帳

ポケモンについてのブログです。皆さまの参考になれば光栄です(o^^o)

レートで勝てるポケモン考察

こんにちわ!すぎぴすです(*^^*)


今日は構築記事ではなく、私がレートで勝つためにとても大切にしている事を記事にしたいと思います!


それは本来そのポケモンが勝てないポケモン、弱いポケモンに強く出れる型のポケモンをパーティーに加えるということです。


具体的な例をあげると

ギャラドスは基本的にバシャーモに強いポケモンです。

Aさんが初手モロバレル、Bさんが初手バシャーモを出したとします。

この時Aさんの裏にギャラドスが居るとするなら、Aさん側の視点に立てばバシャに対してギャラ後出しをすることはよくとられている行動ですよね♪

f:id:sugipisu:20180324071942j:plain  ↑イメージ


しかし、このバシャが雷パンチを覚えていればこの後出しギャラドスをかもることが出来ます。

参考までに

意地っ張りメガバシャーモA252振り

威嚇込み(A1段階下降)のかみなりパンチを

HB無振りギャラドスが受けたら、、、

f:id:sugipisu:20180324073753j:plain


⚠️このケースはあくまでASギャラ(メガ)がバシャの格闘技警戒でメガ進化しなかったケースですので必ずこうなる訳ではないです。まぁ、飛行Zギャラとかなら殺れるはずです笑


しかもこの場合選出された3匹はそれぞれが役割を持っていて、ギャラにバシャを倒す役割を持たせていることがかなり多いですよね。

 そうなるとギャラを突破するだけで無く、残り2匹ではバシャを止めることが出来ず、そのままイージーWinするケースはかなりあるでしょう。(なりPバシャは剣舞あればブルドヒとかレヒレ、アシレーヌも殺れる♪後受けループにも強い)


この他のポケモンで言えば以前当ブログで紹介した岩石封じ持ちメタグロスやミラーマッチに滅法強いめざ氷🍧ランドロスラプラスミロカロスのめざ炎🔥なんかも面白そうですよね✨


私がポケモンって面白いな〜と思うのはカードゲームなどと違って同じポケモンでも努力値振りや技構成を自分に合った様々なスタイルで育てることが出来るので、多くの読みが発生することです!択ゲー🎮良き!!


レート上位の方々はこういった読む力に長けた方が多いので、『読まれない、読みづらい型』のポケモンを日々模索して行きたいな〜と思います!


皆さんの自慢の型のポケモンがいれば是非コメント下さい(*^^*)    

f:id:sugipisu:20180324081536j:plain